どんど焼き2014 in 狛江 和泉多摩川河川敷


1月12日 和泉多摩川河川敷自由広場にて、どんど焼きです。 10時定刻点火!
 お飾りは、12時頃までにお持ちください。残灰処理料にもご協力をお願い致します。

お汁粉と甘酒のふるまいもありますので、暖かい格好でお越し下さい。


 
 
11日、どんど小屋作りのお手伝いも朝8時から西野川地域にて始まります。
竹組みは11時頃から河原にて始まります。
『我こそは!』というロープワークの得意な凄腕さん!
一緒にどんど小屋を作って共感したい方
お待ちしています。
 


狛江のどんど焼きの小屋は大きいです。狛江市の3つのボーイスカウトの団が力を合わせてつくりあげます。
昔は人力で持ち上げられるサイズでありましたが、
今は、重量のある大きいものになったので、クレーンで持ち上げています。
クレーンを扱うのは、栗山よしゆきさん。狛江第一団の育成会会長でもあり都議会議員さんですが、何でもできちゃうこのお方!
さすが、ボーイスカウトです。
画像のようにボーイ隊からのスカウトがロープワークで竹組みをしながら上がっていきます。
自分の足場は自分で組む。結びがしっかりしていないと、自分も危ういですが、重たい人が乗ったらもっと危険ですからね。誰が乗ってもほどけない、しっかりとしたロープワークが重要です。
これを小学5年生からやるんです。


 

0 件のコメント: